3か月Babyのママ 【タイ古式&マタニティマッサージ サンティ】

お問い合わせはこちら

ブログ

3か月Babyのママ 【タイ古式&マタニティマッサージ サンティ】

2020/06/08

こんにちは。

タイ古式&マタニティマッサージ サンティです。

3カ月から4カ月にかけて、首がすわり笑い顔も見られるようになります。生まれてから1か月くらいは状況と無関係に笑っていますが、次第に周囲に反応して笑うようになります。アーアーとかウーウーと声を出すこともあります。これから先、あやすと声をあげて笑うようになります。そのかわいさは格別なので、どんどん語りかけて、一緒に遊んで今の時期を楽しんでください。

周りを見たがって活発に首を動かすので、後頭部がすれて髪の毛が抜けてしまうこともあります。でも時期がくれば戻るので、心配はいりません。この時期の赤ちゃんは部分的にハゲちゃっている子が多いです。

足をバタバタ動かして蹴りあげるので、布団の上で動いていることがあります。転落しないように十分気を付けましょう。

3~4カ月健診は集団で行う自治体が多いです。同じ月齢の赤ちゃんが集まるので、つい他の赤ちゃんと比べてしまうかもしれません。でも、ちょっとした発達の早い遅いは、将来の能力の優劣とは基本的に無関係であることを知っておいてください。他の赤ちゃんと比較せずに我が子を思いっきり可愛がってください。

 

                                   ぜクシィBaby参考

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。